屋形船VSクルージング 違いを徹底解説!

2016.12.16

04-1

いつもとは違う宴会をしよう!と思った時に、屋形船やクルージングという選択肢が出てくるのではないでしょうか。
どちらも船内で飲んだり食べたりできることに変わりはないのですが、それぞれ違ったメリットがあります。

今回はどっちを選ぶべき?そもそもどう違うの?などの疑問にお答えして、屋形船とクルージングを徹底比較していきたいと思います!

1 まずは総ざらい!屋形船とクルージングのメリット

まずは屋形船とクルージング、それぞれにどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。
両者の違いを把握することで、どんなシチュエーションに向いているのか判断しやすくなります。

1.1 屋形船のメリット~風情を感じながら東京観光~

04-2

屋形船の一番のメリットは、歴史ある伝統的な日本の「風情」を感じられることです。
屋形船の原形となる「舟遊び」は、日本最古の歌集である万葉集でも詠われており、その歴史の深さが感じられますよね。

天ぷらやお刺身などの豪華な和食を食べながら、東京の名所を観光できるのが屋形船の強みです。お台場のレインボーブリッジや、東京スカイツリーなど、東京の下町から湾岸エリアまでを遊覧することができます。
意外だと思われるかもしれませんが、冷房完備で水洗トイレもありますので、快適に東京観光をしながらお食事ができるんです。
また、「屋形船と言えばお座敷で正座」というイメージがあるかもしれませんが、最近では掘りごたつ式やイス式に対応した屋形船も多く見られます。「正座はちょっと苦手」という人は、掘りごたつ式を選んでみてください。

1.2 クルージングのメリット~ゴージャスな気分で非日常空間

クルージングとは、豪華なクルーザーに乗って海上を遊覧することです。ゴージャスな気分を味わえることが一番のメリットですよね。
料理はフレンチやイタリアンなどが主流で、立食の場合もあればコース料理の場合もあります。

東京でのクルージングの場合は、レインボーブリッジや臨海エリアの夜景を眺めながら遊覧するルートです。街から離れて海上に出ることで、非日常的な空間を演出してくれます。いつもとは違い、ドレスアップした服装で挑んでみたいですよね。

2 どっちを選ぼう?シチュエーション別、屋形船VSクルージング

それぞれのメリットを確認したところで、「こんな時はどっちがオススメ?」という疑問にお答えしたいと思います!

2.1 アットホームな雰囲気でワイワイ騒ぎたい宴会は屋形船!

04-4

大勢でワイワイ騒ぎたい新年会や忘年会のような宴会は、屋形船がオススメです!
高級感と非日常感はありつつも、気取らずにカジュアルな雰囲気で楽しめるのが屋形船の良いところですよね。
美味しい和食と爽快な景色にお酒も進み、いつもは話しにくい上司と部下も腹を割って話せるようになるかも?そんな雰囲気が屋形船にはあります。

2.2 ロマンチックなデートやパーティーはクルージング

記念日やプロポーズの日などでカッコよくキメたい場合は、クルージングがオススメ。東京の夜景を見ながらシャンパンを飲めば、それだけで特別感を演出できそうです。
また、立食形式のパーティーをしたい場合もクルージングなら対応できます。欧米風のラグジュアリー感を求める人向きです。

まとめ

屋形船とクルージングの違いを見てきましたが、どちらも非日常的な特別感を味わえますよね!
しかし、料理や遊覧ルート、雰囲気はまったく異なるので、その時々のシチュエーションにあった使い方をしたいところです。

どのような目的で使うかを考えて、ご自分に合った方を選んでみてくださいね!

季節の乗りどころ

忘年会や新年会、歓送迎会だけではない、屋形船の楽しみ方をご紹介します。
ご利用シーンに合わせたおすすめプランをご紹介いたします。