会社の宴会を屋形船でするべき5つの理由

2016.12.16

07-1

会社の宴会の幹事を任されると、「どこのお店にしよう……」「どんな宴会にしよう……」とかなり悩みますよね。
そんなとき、悩める幹事さんにぜひオススメしたいのが、「屋形船で宴会をする」という選択肢です!そこで今回は、会社の宴会を屋形船で行うメリットを5つご紹介したいと思います!

1 特別感がアップして、忘れられない記念になる!

07-2

送別会などの特別な宴会の場合、屋形船という非日常空間で実施することで特別感が増し、忘れられない記念になること間違いなしです!
屋形船ならではの高級感もありつつ、貸し切りで利用すればアットホームな雰囲気で宴会をすることができます。

貸し切りであればある程度なら騒いでもOKですし、プレゼントの贈呈なども気兼ねなくできますよね!
非日常感を演出できるのが屋形船の良いところですから、ぜひ特別な宴会で屋形船を利用してみてください。

2 マンネリを防止して、宴会参加率UPも!?

07-4

居酒屋での宴会ばかりだと、マンネリ化してきますよね。「またいつもと同じ場所か~」なんて言う声も聞こえてきそうです。
せっかく社員が集まる宴会ですから、「宴会楽しみだ!」とワクワクした気持ちで参加してほしいところですよね!

マンネリ化してきた時こそ、屋形船での宴会を検討してみましょう。水上での宴会という非日常体験で、いつも以上に盛り上がるはずです。
いつも見ている東京の景色も、水上から眺めるとまた違った一面を見せてくれます。

風情ある景色を眺めながら、船の中で和食のコース料理を食べる……。
日常には無い体験だらけで、参加者のテンションが上がること間違いなしです!

3 貸し切り屋形船が団結力を高める!

屋形船は、ある程度の人数がいれば貸し切りで利用することができます。貸し切りにできる最小人数は10名以上や15名以上など、屋形船によって変わりますので、事前に確認が必要です。

船を一隻、自分たちだけの貸し切りで利用できるなんて本当に贅沢ですよね!
「これからも会社という船で、一致団結して航海していこう!」なんていうキザなセリフも言いたくなるかもしれません。

4 居酒屋ではできないような催し物ができる!

07-6

カラオケやDVDデッキが完備されている屋形船もあるので、宴会中の催し物が可能です。
居酒屋だと参加者全員で何か催し物をするには限界がありますが、貸し切りで自分たちしかいない屋形船であれば、さまざまな催し物が考えられますよね!

カラオケ大会をしても良いですし、マイクを使えるので、ビンゴ大会も良いでしょう。
DVDデッキがあるのなら、会社のヒストリー的なスライドショーを流すこともできますよね。送別会なら、送り出す人に向けたビデオメッセージなんかも上映可能です。

宴会を盛り上げる催し物の幅が広がるのは、屋形船の大きなメリットです!

5 SNS投稿や求人広告のネタになる!

07-7

普通の居酒屋でやる会社の宴会は、特段珍しいことではないので話のネタにはなりにくいですよね。
しかし、屋形船で宴会をすれば、その珍しさから話のネタになること間違いなしです!SNSにアップすれば、「いいね」がたくさんもらえるかもしれませんね。

他にも、新しく社員を募集する時に、「和気あいあいとした会社です」なんてコメントを添えて屋形船での写真をアップするのもよいですよね。仲の良さや団結感が伝わることでしょう。

屋形船という特別感により、通常の宴会以上に参加者にも楽しんでもらえますし、参加者も「会社でこんな宴会をしたんだよ~!」と自慢げに人に話したくなると思います。
きっとこれから先も「あの屋形船での宴会、良かったよね」と語り継がれること間違いなしです!

まとめ

屋形船で会社の宴会をすることのメリットを5つご紹介してきました。会社の宴会は、何よりも参加者が楽しんでくれることが一番ですよね!ここぞという宴会こそ、屋形船でおこなってみてはいかがでしょうか?

季節の乗りどころ

忘年会や新年会、歓送迎会だけではない、屋形船の楽しみ方をご紹介します。
ご利用シーンに合わせたおすすめプランをご紹介いたします。