幹事必見!貸し切り屋形船の宴会を100倍盛り上げるゲームとは!?

2016.12.16

屋形船を貸し切って宴会をやるのなら、ゲームや余興などの催し物を準備して盛り上げましょう!
貸し切り屋形船だからこそできる、宴会を100倍盛り上げるための催し物をご紹介します。

1 カラオケ設備を使ってらくらくビンゴ大会

08-1

盛り上がること間違いなしの宴会の定番「ビンゴ大会」ですが、普通の居酒屋ではなかなかできないですよね。カラオケ設備が整っている屋形船の場合、ビンゴ機能もついているものがほとんどです。ビンゴ機能を利用すれば、簡単にビンゴ大会ができますよね!

ビンゴはどんな人でも楽しめるゲームですから、参加者の年齢層が幅広い場合にも適応できます。ビンゴ大会をおこなう場合は、事前にビンゴ機能の有無の確認と、賞品の準備をしておきましょう!

2 社員一の“のど自慢”を競え!カラオケ採点バトル

08-2

カラオケ設備がある場合は、カラオケ採点機能を使ってランキング形式で競うのもオススメです。賞品をかけて順位を競えば、盛り上がること間違いなしですね!

しかし中には人前で歌うのが苦手という人もいます。そんなときは、誰が1位になるかを予想するゲームを同時開催しましょう。当たったら景品がもらえるようにすれば、歌うことが苦手な人も含めてみんなで楽しめますよね。

いまや、ほとんどの貸し切り屋形船にカラオケ設備が搭載されています。いつものカラオケとは違い、水上の船の中で歌うという特別感!自分史上最高に気持ちよく歌いたいですね。

3 雑学博士は誰だ!?観光名所クイズ

08-3

「せっかく屋形船に乗っているんだから、屋形船から見える素敵な景色を利用して催し物をしたい!」
そんな場合は、「観光名所クイズ」がオススメです。

屋形船はレインボーブリッジや東京タワー、東京スカイツリーなどが見える場所を周るコースが主流なので、こういった観光名所に関するクイズを作成し、全員参加型のクイズ大会をやってみるのはいかがでしょうか。
「東京スカイツリーの高さは何メートルですか?」というメジャーな問題も良いですが、「以前はお台場でアルバイトをしていた○○さん、働いていたのは何のお店でしょう?」という内輪ウケする問題も良いですよね!

4 思い出写真を使って、この人誰だ?クイズ

08-4

DVDデッキを完備している屋形船では、スライドショーを流すことが可能な場合もあります。せっかくですから、その設備を使ったゲームも選択肢に入れてみてください。

オススメは「この人誰だ?クイズ」です。事前に参加者から幼少期の写真を貸してもらい、集めた写真をスライドショーにして、「この可愛い男の子は、誰でしょう!」と当ててもらうクイズです。
事前に写真を集めてスライドショーをつくるという手間は必要ですが、幼少期の写真を見せ合う機会なんてなかなか無いので、盛り上がること間違いなしですよ!

5 貸し切りだからこそ童心に帰って、たけのこニョッキ!

貸し切りだからこそ、大きな声を出して盛り上がるゲームもオススメです。
大人数でやるのなら、「たけのこニョッキ」がオススメ!
ルールは簡単で、「たけのこたけのこニョッキッキ!」という掛け声の後に、「1ニョッキ」「2ニョッキ」とそれぞれのタイミングで言っていくゲームです。
誰かとかぶってしまう、もしくは最後の1人になってしまった人が負けです。誰がいつ言うかはわからないので、空気の読みあいが重要になってくるスリリングなゲームです。

普通の居酒屋であれば、大人が無邪気に大声を出してゲームをやることに抵抗がある人もいるかもしれません。しかし貸し切りの屋形船ですから、内輪しかいませんし外の目が気になることもないので、恥ずかしいことはなにもありません。
童心にかえって、ハラハラドキドキを楽しみましょう!

まとめ

貸し切り屋形船での宴会を100倍盛り上げるゲームについて5つご紹介してきました!屋形船はその非日常感や景色、美味しい料理だけでも十分楽しいですが、やはり参加者が一体となって楽しめる催し物があるだけで盛り上がりが全然違いますよね!ぜひ屋形船での楽しいひと時をお過ごしください。

季節の乗りどころ

忘年会や新年会、歓送迎会だけではない、屋形船の楽しみ方をご紹介します。
ご利用シーンに合わせたおすすめプランをご紹介いたします。