屋形船といえば天ぷらともんじゃ!その理由とは?

2016.12.16

10-1

形船で食べる料理と言えば、天ぷらが定番です!最近ではもんじゃを提供する観光用の屋形船も増えていますよね。
なぜ屋形船と言えば天ぷらやもんじゃなのでしょうか?その理由をご紹介したいと思います。

1 屋形船でもんじゃを食べるのが最近のトレンド

1.1 なぜ屋形船でもんじゃなの?

10-2

1.2 もんじゃが食べられる屋形船が人気なワケ

東京観光をする人にとって、「もんじゃ」と「屋形船」が一気に味わえるのはかなりお得ですよね!また、もんじゃだと少しリーズナブルに屋形船を利用できることもあって、人気が増しているようです。

2 でもやっぱり屋形船と言えば天ぷら!

10-3

2.1 なぜ屋形船の定番は天ぷらなの?

もんじゃ屋形船の人気が増してきているとはいえ、やはり屋形船と言えば天ぷらが定番です!

昔は屋形船から網を投げて魚を獲り、その魚を料理して出すのが一般的でした。その調理法として、新鮮な魚を天ぷらにして提供していたというのが始まりです。

今ではその場で獲った魚を調理して提供することはなく、事前に準備した食材を使った料理を提供していますが、こういった伝統的背景があって今でも屋形船で天ぷらを提供しているのですね。

2.2 屋形船の風情を味わうなら天ぷらコースがオススメ!

こうした伝統的背景から、屋形船といえば天ぷらが定番となっているのです。
風情を味わうならば、天ぷら料理のコースとともに屋形船を楽しむのがオススメですよ!

まとめ

伝統的な天ぷら料理と、最近のトレンドであるもんじゃ。どちらも屋形船を楽しむための大事な要素となっていますよね!
やはりまずは天ぷらで伝統的な屋形船の風情を感じていただき、その後に一風変わったもんじゃスタイルの屋形船に挑戦するのがオススメです。

季節の乗りどころ

忘年会や新年会、歓送迎会だけではない、屋形船の楽しみ方をご紹介します。
ご利用シーンに合わせたおすすめプランをご紹介いたします。